豆吉本舗は、たくさんの種類の豆菓子を取り揃えた豆菓子専門店です

TOP»最新情報»京都八坂神社のお祭り「祇園祭」が始まります。

最新情報

京都八坂神社のお祭り「祇園祭」が始まります。 6.292013:06:29:10:46:08

千百年余の伝統を有し、7月1日の「吉符入り」から31日の疫神社「夏越祓」まで1ヶ月に渡る神事、京都八坂神社のお祭り『祇園祭』が今年もはじまります。

祇園祭」は、日本三大祭の一つとして数えられ、7月1日の「吉符入り」から7月31日の「疫神社夏越祭」まで1ヶ月にわたり様々な神事・行事が祇園各所でとり行われます。
17日に行われる山鉾巡行は祭神【素戔嗚尊 (すさのをのみこと) ・櫛稲田姫命 (くしいなだひめのみこと) ・八柱御子神 (やはしらのみこがみ)】の来訪のための、いわばお清めのような意味合いがあるとされています。祇園祭では山や鉾が取り上げられがちですが、祭りの主役は神輿なのです。
山鉾巡行が行われた後の17日夕方から行われる「神幸祭 神輿渡御」はその祭りの主役たる神輿3基が八坂神社を出発し、威勢のよい掛け声と共に町内を練り歩くダイナミックな神事です。
祇園祭にお越しの際は豆吉本舗 祇園下河原店にもぜひお立ち寄り下さい。

(神幸祭 神輿渡御当日は、神輿の担ぎ手の方々が豆吉本舗下河原店前にも集まります。担ぎ手の皆さんの熱気を是非近くで感じてみてください。)


豆吉本舗祇園下河原店スッタフ一同、お客様のお越しをお待ちいたしております。

最新情報へ戻る»